■特急発行とは?
現在、マイナンバーカードの申請から交付までは、1か月程度の期間を要しています。
特急発行は、特に速やかな交付が必要となるかたを対象に、1週間を目処に交付する制度のことです。
■特急発行をご利用可能なかた
・上記の対象に該当するかたで、様似町に住民登録があるかた。
・本人申請のみ…代理人による手続きはできません。
※15歳未満のかたは、本人と親権者が必ず一緒にお越しください。
■申請に必要なもの
▽本人確認書類
・顔写真があるものは1点(運転免許証・パスポート・在留カード・身体障碍者手帳など)
・顔写真がないものは2点(健康保険証・資格確認証・介護保険被保険者証・年金手帳・預金通帳など)
なお、カード申請時に窓口で撮影可能です。(写真の持込も可能です)
■申請方法
申請を希望されるかたは、税務町民課戸籍係窓口へお越しください。(電話での申請はできません。)
■特急発行の手数料
紛失・自己責任によるカードの破損などの事情で特急発行を行う場合、手数料2,000円をいただきます。手数料は申請時に徴収し、その後カードが発見された場合も返金することはできません。なお、特急発行ではなく通常の再申請の場合、手数料は1,000円です。その他の事情の場合は手数料のお支払いは不要です。
問い合わせ:税務町民課戸籍係
【電話】36-2112
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